2018年9月9日

1人旅2日目

朝、車のクラクションの音で目が覚める。

いつもとは違う目覚め。そうか、今タイにいるのか。

屋上のハンモックに揺られながら、今日のスケジュールを確認する。

「今日は世界遺産のアユタヤに行くから…なるほど、ここから乗り合いバンが出ているのか」

予定を確認し、無料の朝食を食べる。

外に出ると、朝8時前というのに、べたつくような蒸し暑さが。

(写真がなかったので昼に撮影m(__)m)

事件の始まり…!!!

歩いていると、トゥクトゥクが近寄ってくる。乗りたかったやつや!!!

トゥクトゥク「どこに行きたいんだ?」

俺「アユタヤに行きたくて!乗り合いバンが出ているここまでお願い!」

トゥクトゥク「オーケー!乗りなよ!」

早速乗り込む。

おじちゃんは「かわいい」「きれいね」とでたらめな日本語を並べ笑っている。

このおっちゃん楽しそうだし、いいひとそうだな!

今日はいい日になりそうだ!とこの時は思っていた。

走り出して10分。

トゥクトゥク「今日は日曜日だろ?日曜日はブッタの日なんだ!だからアユタヤはやってないよ!

タイにはブッタの日ってものがあるのか…。やっぱり文化が違うんだな。

トゥクトゥク「だから今日はあきらめよう!俺が町の中を案内するよ!」

文化の違いなら仕方ないか。これも旅っぽくていいじゃないか!!!!!!!

俺「おっちゃん!案内して!」

トゥクトゥク「オーケー!じゃあ水上マーケットにいこう!」

この選択が後々大変なことになるとは…


水上マーケットでは

こんなカラフルな船を1人でチャーターし、30分乗り回した。

正しく言えば 「チャーターさせられた

1200バーツの支払い。

その後もレストラン、などなど、結構振り回された。

そう、これはまさしく…

トゥクトゥクのビジネス!!

途中で気が付き、終わりを告げると

トゥクトゥク「3000バーツだ!」

俺「え、いま800バーツしかなくて。」

トゥクトゥク「日本円はないのか?」

俺「…。5000円持ってる。」

トゥクトゥク「じゃあそれよこせ!じゃなきゃ降ろさないぞ!!」

うわー出たよ、うそでしょ!?

まだ死にたくないし…怖くなった俺は5000円を払った…。

ああ…ああああああああ!!!!

やられた。ここは「微笑みの国」ではないのか!?

何で平気でそんなことができるんだ!?

みんなに言いたい。タイのトゥクトゥクには気を付けて!!!

 

 

ゲストハウスに戻ると、2人の日本人に出会った。2つ年上の大学生だ。

とにかく誰かと喋りたかったので、今日の出来事を話した。

先輩「やられたんだ笑。でもよくあることだし、無形資産投資として次から気をつけな!何事も経験だから!」

俺「無形資産投資か。かっこいい!」

先輩「でも、ゲストハウスの張り紙読まなかったの!?トゥクトゥクのビジネスには気をつけろって書いてあるでしょ?」

俺「あ…書いてある…。じゃあ俺が悪いのか。あの時、トゥクトゥクを乗るという選択をした俺が悪いんだ!」

先輩「とりあえず気晴らしにビールでも飲みに行こうぜ😊」

 

 

そのあとは先輩2人と3人で行動して、旅の事、今まで経験した事件などたくさん教えてもらった。

日数が限られているならツアーデスクでツアーを申し込んだ方が安くて確実に行けることも!

カオサン通りへ行き、明日朝発のアユタヤのツアーを申し込んだ。

日が暮れ、カオサン通りはより一層活気であふれていく。

カオサン通りにはいろいろな人がたくさんいて、ゲテモノを売り歩く人や、コーラの空き缶で車の模型を作る人、マッサージの勧誘やレストランの客引きなど、まさにお祭り状態!

何よりレディーボーイが全力で踊っている姿が輝いて見えた。

「自分らしく生きるって、こんなに素敵なことなんだ!」

 

 

お腹がすいてきた3人は、お店に入ってビールとつまみを注文。

お酒が弱い俺は、すぐにふわふわしてくる。

ふと我に返ると、あれ、先輩がいない…?

 

気が付くと日本人大学生1人とタイの女の子3人を連れて戻ってきた( ゚Д゚)

 

ど、どういうことだ笑

 

最初は状況がよくわからなかったけど、すごく楽しい!!!!!!

 

はじめて会ったのにはじめてな感じしないし、もしかして一人旅って出会いが面白いのかも!

 

 

この時初めて一人旅の面白さに出会った。

  • 1人だからこそ出会う危険と、そこから学ぶ経験
  • 文化の違いや様々な価値観
  • 人との出会いの楽しさ

きっとこれが1人旅の醍醐味なんだ!!!!

 

朝から散々な目に合ったけど、出会いに恵まれ、色んな事を学んだ1人旅2日目。

さあ、明日こそ!念願のアユタヤへ!

to be continue…

 

Leave a Reply

Your email address will not be published.