2月29日 カンボジア4日目

 

静けさが漂う中、冷房のきいたドミトリールームで目を覚ます。

 

ついにカンボジア最終日を迎えてしまった。

 

眠さが残る中、街の中を散歩する。

暑さもあるが、時々吹く風が心地よい。

 

 

クラクションの音が鳴り響く。

はじめはこの音に慣れなかったが、今では心地よく耳に残る。

 

 

 

お前はなんて気持ちよさそうに寝ているんだ笑

 

野生本能はどこへやら笑

 

11時頃、1つ年下の大学生を連れて遅めの朝食兼昼食をとる。

 

 

お腹も満たされ、レストラン前にあるドクターフィッシュをやることに。

 

ここのドクターフィッシュ、なんとフナと同じ大きさ。

 

びくびくしていると、

 

「ちゃんと足いれなよ!!!」

 

 

 

この顔なのにドSやん!!!!笑

ドクターフィッシュもこの子も、色んな意味で恐ろしい笑

 

 

そんなひと時が楽しくて、自然と笑が生まれる。

 

 

写真を撮らせてくれてありがとう!!!!

 

 

 

この素敵な笑顔がこれからも色んな人を笑顔にしてくれるだろうな!!!!!!

 

俺は笑顔になれたぞ!!そして楽しかったぞ!!!(^^)

 

 

 

トンレサップ湖へ!

 

 

昼食後、トンレサップ湖へ夕日を見に、バンに乗り込む。

 

宿からおよそ40分。

 

アジアでも大きい湖のひとつである。

 

 

ここは夕日が有名なので、夕日を眺めそのあと空港へ向かう予定だ。

 

到着し、ボートに乗り込む。

 

船乗りの少年!POLOの帽子がよく似合ってる!

 

Cambodia
Cambodia

 

「1ドル1ドル」

 

となれた口調で、冗談交じりに言ってくる笑

 

 

この口調…プレイボーイになりそうや笑

 

冗談とわかっていたが、写真を撮らせてくれたお礼に写真をプレゼント!

 

 

ありがとう!船長!!!!!!!

 

船は高床式の家が並ぶ間を、どんどん進んで行く。

 

 

 

今は乾季のため水位が低いが、雨季になると木の柱が埋まるほどに水が増えるという。

 

船は1度岸にとまり、降りて次の乗り場へ向かう。

 

 

 

次の乗り場へ向かう途中、小学校によることに。

 

Cambodia
Cambodia
Cambodia
Cambodia

 

うおーーーーーーーー!!!!!!!

勢いがーーーーーーーー!!!!!!!!!!笑

 

 

子どもたちのパワフルさに圧倒される!!笑

 

Cambodia
Cambodia
Cambodia
Cambodia

 

こんなにパワフルで、元気な子供たち!

授業をしっかり聞き、勉強をする子どもたち!

 

 

でもその裏では、

 

「子どもたちの為に、勉強道具を買ってほしい」

 

と言われることも。

 

当たり前なんてないんだね。

 

こんなに純粋な笑顔や

 

こんなきれいなまなざし。

 

 

どこか忘れていた大切なことを思い出させてくれる出会いだったな。

 

 

みんな、撮らせてくれてありがとね。

 

また会おう!!!!!!

 

にしてもみんな元気でパワフルで凄まじい(*´▽`*)

 

 

 

 

歩いてさらに進むと、お酒を飲んでいる大人たちが。

 

 

おじさん「おー!お前も飲むか?」

俺「いいの?飲みたい!」

おじさん「じゃあ3ドルだ!」

 

 

3ドルか…。市内の6倍。まあ楽しそうだしいいや笑

 

 

俺「3ドルね!ちょうだい!」

おじさん「やっぱり5ドルだ!がっはっは!笑」

 

 

何で値段上げるねん!笑

 

 

結局船に乗る時間が来たため、断念。

 

 

でも、こういう出会いがあるから、旅は楽しいんやね!

 

次は飲もうぜおっちゃん!

 

 

再度船に乗り、夕日が見えるスポットへ向かう。

 

空が徐々にオレンジ色に変わっていきいく。

 

同じ地球なのに、日本とは見方が全く違う。

 

 

この夕日を見ながらいろいろなことを考える。

 

 

今まで出会った子供たちの事。

トラブルに会ったときに助けてくれた人たちの事。

日本を飛び出し夢を追いかけてる人の事。

 

 

そして痛感する。自分の小ささを。

でも、このタイミングで気が付くことができてよかったと思う。

 

 

まだまだ若い。何度でも人生やり直せる。

 

悔いを残さないよう、強く歩んで行こう!

 

そして、まだ見ぬ世界を求めて、どんどん旅をしていこう!!!!!

 

 

黄昏ているとき、時計に目をやると、搭乗開始時刻の3時間前。

 

これから宿に戻って、チェックアウトして…。

 

 

間に合わないかも!?!?!?!?笑

 

 

それはそれでいいか笑

 

決められたレールはつまらない!

 

結局ギリギリで飛行機には間に合ったが笑

 

さ、次はどこに行こうか!

みんな!また世界のどこかでね!!!!!!!!

 

 

To be contimue…

Leave a Reply

Your email address will not be published.