『7時15分』

いつもより少しだけ蒸れた布団の中。

厳しい寒さが少し和らいだ2月下旬。

冬仕様の布団が少し暑く感じ始めた。

 

暑さを逃がすべく、窓を開け、空を仰いだ。

生暖かい風、その中で存在感を表す冷たい空気。

春らしい風が、春らしい匂いが、僕の鼻を刺激した。

 

変わりゆく季節の中で変わらないコロナの世界。

何をするでもなくすぎる日々。

 

そういえば、巷では河津桜が見ごろを迎えたと話題になっている。

「桜を見に行こうよ」

しばらく会えていなかった彼女を誘ういい口実ができたと思った。

 

そして、僕たちは桜を見に家を出た。

 

 

 

昼下がり。

優しい日が差し込む電車に乗り込み、旧中川桜並木を目指した。

 

「まだ桜なんて咲いてないでしょ」と疑い深い彼女。

「河津桜は2月下旬から咲き始めるんだ!」と意気揚々の僕。

 

何気ない会話も、春の日差しに包まれて、優しいものへと変わっていく。

 

そんな会話をしながら、河津桜が咲き乱れる旧中川へ到着した。

 

 

 

満開の河津桜を目の前に、

あれだけ疑い深かった彼女は少し悔しそうな顔をしながらも、

嬉しそうな顔を浮かべていた。

その顔を見て、自分の笑顔が桜から生まれたものではないと感じた。

 

 

他愛もない会話をしながら、遠くに見えるスカイツリーを眺めた。

青いキャンパスに描かれた総武線の黄色と春の桜色。

春を表現するには十分すぎる光景が目の前に広がていた。

 

緩やかに過ぎる時間。

強くなる日差し。

高い声で鳴くヒヨドリ。

 

 

春を迎えて嬉しいのは人間だけでなく、

動物も植物も同じなのだろうと、

楽しそうにはしゃぐヒヨドリをみて思った。

 

そういえば、朝鼻を刺激した正体は何だったのだろうか。

桜を前にしても、桜に包まれる彼女を見ても、

僕が感じたそれとは違う気がした。

 

 

優しい陽が、強い西日へと変わった16時30分。

目が少しだけ痒くなった気がした。

 

 

「関東では花粉が多く飛ぶでしょう」

今朝ニュースで言っていたことと、今の自分の立場が一致して、

ようやく鼻を刺激した正体を突き止めることができた。

 

 

花粉で視界が霞む中でも、

桜に包まれた彼女は美しく写った。

 

 

to be continued…

Leave a Reply

Your email address will not be published.