2月27日 カンボジア2日目

朝、目が覚める。

 

今日は朝からアンコールワットの日の出ツアーに参加する。

 

 

昨日は深夜2時まで旅人達と話していたから、まだ眠い。

 

ケータイに手を伸ばし、時間を確認する。

 

 

 

 

4時50分。

 

 

 

ん…?ツアーって何時だったっけ…?

 

ぬあ!!!4時半からだ…。

 

寝坊した…。

 

さようなら俺の10ドル。

 

考えても仕方ない。寝坊は寝坊だ。うん、おやすみなさい。笑

 

 

二度目のおはようございます。

 

時間は朝7時。

 

さあ、どうしようか。

 

とりあえず、自転車でもアンコール遺跡群を巡れるか、ネットで調べる。

 

なんとか行けそうだ。

 

 

 

レンタルバイク屋に向かうと、GIANTのマウンテンバイクがあった。

 

なんと…2ドル!!!

 

 

これでアンコール遺跡群をめぐるぞ!!!!!!!

 

レンタルしたマウンテンバイクでアンコール遺跡群を目指していく。

 

 

まさに道なき道である。

 

しばらく自転車を走らせ、チケット売り場に到着。

 

 

アンコール遺跡群の1日券は、37ドル(確か)

 

 

チケットを購入し、さらに30分ほど自転車を走らせる。

 

朝9時台にも関わらず、気温は30度近く、体力が奪われる…。

 


そして、ついに!!!!!!!!!!!!!

うおおおおおーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

 

なんだこれーーーーーーーーーー( ゚Д゚)

 

 

まさに異世界!!圧巻のアンコール・ワット!!!!!!!!

 

 

アンコール・ワットを1時間ほど散策し、次なるアンコール・トムを目指す。

 

 

 

自転車を漕ぐこと15分。

 

サル!?しかも近寄っても逃げない!

でも少し怖いから、遠目からパシャリ📷

 

さらに10分ほど漕ぎ進め、ついにアンコール・トムへ到着!!!

 

 

 

個人的にアンコール・トムの方が好きだな笑

 

しばらく中を散策していると、声をかけられる。

 

 

 

お兄さん「こっちはいい写真スポットだぜ!」

俺「どこどこ!?おーー!ここ良いね!」

お兄さん「写真撮ってやるから、カメラ貸しなよ!」

 

 

彼にカメラを貸して、たくさん撮ってもらった。

 

 

その作品がこちら!

意外にもよく撮れている!笑

 

彼がふと言い出す。

 

 

 

お兄さん「チップちょうだい!」

俺「え、あんなに楽しそうに撮ってくれてたのに。そういうことだったの!?」

お兄さん「5ドル!」

俺「わかった、お金は上げられないから、写真をプレゼントさせて!!」

 

 

 

意外にも喜んでくれる!!

写真の力って大きいのかもね!

 

 

撮ってくれて、撮らせてくれて、ありがとう!!!!!!

 

 

にしても、カメラを渡す行為はかなり危険だったな笑

 

 

 

アンコール遺跡群をめぐり終え、昼過ぎにゲストハウスへ戻った。

 

 

スタッフのおばちゃんがいたから話かける。

 

俺「今日アンコールワットのツアー寝坊しちゃったんだよねー笑」

おばちゃん「あら、何してるのよ!はい、10ドル返すね。次から気を付けるのよ!」

俺「え、いいの!?次から気を付けるね!ありがとう!」

 

 

寝坊したのは俺だ。100%俺が悪い。

 

 

それなのに、笑顔で10ドルを返金してくれたおばちゃん。

ここは途上国だ。それなのになんでだ!?

幸せって、お金どうこうじゃないのかもね。そのことをこの時学ぶことができた。

 

 

 

気温30度を超える暑さの中、半日も自転車を漕ぎ、汗もすごくかいた。

なぜだろう、お酒が苦手なはずなのに、なぜかビールが飲みたい!!

 

 

 

気が付けば片手にアンコールビールを持ち、またシェムリアップの街へ歩き始めていた。

 

明日はラピュタのモデルともいわれる、世界遺産に向かう!

明日も朝早いから、寝坊しないようにしよう…。笑

Leave a Reply

Your email address will not be published.