8月30日 ミャンマー2日目

 

朝、生ぬるい空気の中、目が覚める。

外は雲がどんよりとしていて、湿気がすごい。

 

 

お腹が空いたので、ゲストハウスで無料の朝食をとる。

今日はトーストと、オレンジジュース。

オレンジジュースが実に甘い。

虫歯になりそう笑

 

 

 

荷物をまとめ、外に出る。

 

今日は電車でダニンゴンという街へ向かう。

理由はない笑

とりあえず電車で散策したいだけだった笑

 

歩き出して数分。

声をかけられる。

振り向くとそこには…

 

 

ヤクルトレディ!!( ゚Д゚)

 

最近少しずつ他国の企業が参入しているミャンマー。

国家の動きが感じられるなー。

 

まさか日本商品のヤクルトに出会えるとは笑

 

 

良い毎日にはヤクルトさんがいる~♪笑

 

良い日になりそうだ!

 

ヤクルトを飲み、エネルギーをチャージして歩き進める。

 

 

 

歩きながら、写真を撮っていると、笑い声が聞こえてくる。

笑い声の方に目を向けると、女性店員が俺のことを見て笑っている!

 

 

なんでだ??

って思ったけど、写真撮るときうんこスタイルで夢中になっていたのだ笑

 

せっかくなので、写真を撮らせてもらった!

 

 

こんなに素敵な店員さんに、うんこスタイルを見られてしまうとは…笑

 

笑ってくれてありがとう…笑

撮らせてくれてありがとう!

 

 

 

しばらく歩き進め、ようやく駅に着く。

 

海外で初めての電車利用。

少しドキドキする。

 

駅員に行きたい場所を伝え、乗り場を教えてもらう。

電車の料金は一律15円と破格!!

 

 

駅のホームでのほほんとしていると、ようやく電車が来た。

 

 

んん?会津若松行き!?

 

JR東日本!?富士重工!?!?( ゚Д゚)

 

 

どうやらこの車両は日本から寄贈されたらしい!!

 

 

ではでは!

会津若松へ、出発進行ーーー!!!!!!!!笑

 

 

電車内は、食料を売ったり、結構騒がしい。

 

一方で、スマホゲームをしていたり

 

家族仲良く、窓の外に目をやったり。

日本と似ている所もある。

 

子供がスマホにかぶりついているのは日本では見ないけど笑

 

 

電車に乗って1時間。

ダニンゴンに到着。

 

 

駅といえるものはなく、たくさんの人が集まっているだけだ。

 

 

周りには特に何もないが、とりあえず歩き進める。

数分後、集落を見つけた。

 

 

外国人が来るような場所ではないからか、珍しそうな目で見られる。

 

カメラを持ち歩いていると、女の子が興味深々で見てくる。

ビルマ語であいさつをして、写真を撮らせてもらった。

 

 

カメラを向けると少し恥ずかしがる女の子。

さっきまであんなに笑顔だったのに笑

 

 

写真をあげて、その場を後に。

撮らせてくれてありがとう!

 

 

 

その後も散策を進め、学校を見つけた。

中から子どもたちが出てきて、キャッキャキャッキャしている笑

 

 

みんな楽しそうだ笑

 

撮らせてくれてありがとう!

 

 

 

ヤンゴンに戻るために、再び駅に戻る。

道中で面白いものを見つけた!

 

 

 

ちよがおかようちえん!!!

 

本当にここはミャンマーなのかと疑ってしまうほど、日本の中古車が多い!

 

 

ちよがおかようちえんの卒園生の皆さん

あなたが乗っていたスクールバスはミャンマーで活躍していますよ!笑

 

駅に着き、最後に写真を撮ろうとカメラを構えると、

男の子がピースをしていた。

 

 

そのままシャッターを切り、写真をあげると、

一緒に電車に乗ろうと仕草で伝えてくる。

 

結局彼と電車に乗り、彼が降りるまで一緒にいた。

 

彼とは言語でのコミュニケーションを取ることができずにいた。

彼はビルマ語しか話せず、俺はビルマ語がわからないからだ。

それでもクッキーを一緒に食べたり、写真を撮ったり、終始笑いあっていた。

ありがとう!またどこかで会えるといいね!

 

 

 

さーて明日は人生初のカメラマン仕事?なのか?笑

まあ、色々あるので今日は寝まーす笑

Leave a Reply

Your email address will not be published.